ひとのアニメ記録 ~アニメ感想~

私ひとふたみのアニメ視聴記録

【推しの子】【アニメ感想】

title

完璧で無敵のアイドル

そんなアイドルが双子の男の子と女の子を身籠ったところから物語は始まる。

評価点数

★★★★★ (★5点満点中)
ミステリアスで普通の人では知ることのできない芸能界の裏を描いた作品です。
原作では、アイドル、恋愛リアリティショー、Youtuber、舞台役者、漫画原作アニメ&舞台...etc
一般人では知らない、本当にあるのか、はたまた存在しないのか、芸能界の裏に着眼点を置いたダークな部分を含むアニメでした。
原作は『かぐや様は告らせたい』の赤坂アカ先生、作画は『クズの本懐』の横槍メンゴ先生と、有名漫画家2人がタッグを組んで作られている。
次にくるマンガ大賞 2021』ではコミック部門の第1位を取っており、アニメ第1話では異例の90分放送されるなど、人気っぷりを見せている。
原作者がラブコメ漫画を書いているため、作中には時折、ギャグなどが含まれており、胸糞が悪くなる内容だけではない。

物語概要

宮崎県の産婦人科で医者として働いて男性、ゴローには推しているアイドル、星野アイという存在がいた。
ゴローは昔に同じアイドルを推していた患者、さりなのことを思い出したりしながら働いていたところ、産婦人科の患者に推しアイドルの星野アイが現れた。
アイは双子の子供を身籠っており、彼女は「嘘はとびきりの愛なんだよ?」と言って、ファンに妊娠を公表しないでアイドルを続けることを宣言する。
ゴローはそんな彼女に協力し、妊娠の噂を広めないようにした。しかし、出産予定日にゴローは不審な男に殺されてしまう。

「もし、生まれ変わったら...」と願ったゴローは、推しアイドルの星野アイの息子、星野アクアマリン(アクア)に生まれ変わっていた。
双子の母親とは思わせない嘘付きを完璧に演じて見せる星野アイ。
前世の記憶があるという秘密を抱えているアクア。
そして、同じく前世の記憶を持っていた双子の妹、ルビー。
アイの嘘がばれそうになったり、アクアが子役を演じてみたりしながら、物語の序章は終わりへと近づく。

地下アイドルから人気が上がっていったアイは、ついにドーム公演を控えるまでになった。
そんなドーム公演の当日、アイはストーカー紛いのファンに刺されて殺されてしまう。
アイにとって、「嘘はとびきりの愛」。その信念でファンに嘘を吐き、努力し、愛を伝えてきた。
しかし、子供たちには「愛している」を伝えたことはなかった。そう言ってしまえば、「嘘」になってしまう。
そう考えていたアイが最期にアクアとルビーへ「愛している」を伝える。そして、彼女は「嘘じゃない」と思えて死を迎えた。

衝撃的な死を迎えたアイドル、星野アイ。
彼女に子供がいることや所在地は、子供ら本人、プロダクションの社長。社長の奥さん。
そして、アイを妊娠させた相手であり、アクアとルビーの父親だけである。

アクアは気が付く。
星野アイの所在地を知り、ストーカーを送り込ませられたのが、自分の父親だけであると。
そして、復讐を誓った。

「俺は俺の復讐劇をはじめる」

キャラクター紹介

  • アイ / 星野 アイ(ほしの アイ)
  • アクア / 星野 愛久愛海(ほしの あくあまりん)
    • CV: 大塚剛央 / 内山夕実(幼少期)
    • アクアの前世 : ゴロー / 雨宮吾郎(あまみや ごろう)
    • akua
  • ルビー / 星野 瑠美衣(ほしの るびい)
    • CV: 伊駒ゆりえ
    • ルビーの前世 : 天童寺さりな(てんどうじ さりな)
    • ruby
  • 有馬 かな(ありま かな)
  • 黒川 あかね(くろかわ あかね)
  • MEMちょ(めむちょ)
  • 斉藤 壱護(さいとう いちご)
  • 斉藤 ミヤコ(さいとう ミヤコ)
    • CV: Lynn

小話

  • 物語序章が長い理由があり、原作者は当初、幼少期から細かく作品を描いていく予定であった。しかし、編集から幼少期編を短くしてほしいと要望があり、内容をまとめながら話を描いていった。
  • アニメOP「アイドル」(YOASOBI)はYoutubeで公開から約1か月後となる5月18日にはYoutubeにて1億回再生を超えた超大人気ヒットソングである。
    • 曲の内容は星野アイに着眼した内容になっている。
      • 赤坂アカがYOASOBIのために書き下ろし、特設サイトで公開されている【推しの子】のスピンオフ小説『45510』を元に制作している。

【推しの子】 DVD -Amazon検索結果-

【推しの子】 星野アイ サインカード ※10万円以上 -Amazon検索結果-